伊藤美来さんのバースデーライブに参加してきました。

伊藤美来 Birthday Live Miku's Adventures 2017 “Island of aquaveil”」
1st、お昼の回に参加してきました。

場所はZepp Diver City。伊藤美来さんのライブに参加するのは初めてだったのですが、とても素晴らしいライブでした。
開演前は「せっかくダイバーシティ東京まで来たのだから、帰りに買い物でもしていこうかな」なんて考えていたのですが、終わってみれば満足感が高くて余韻に浸りながら帰りたくなる、そんなライブでした。

実のところ、私は伊藤美来さんの曲をあまり知らなかったんですよね。でも、知り合いに伊藤美来さんが好きな人がいて、それでたまたま「Shocking Blue」を聴いたら、この曲にすごくはまってしまって。

Shocking Blue / 伊藤美来 - YouTube

でも、きっかけって1曲あれば十分なんですよね。たった1曲聴きたいというものがあれば参加したくなるのがライブというもので、今回も「Shocking Blue」を生で聴きたいという理由でチケットを購入しました。
結果的に、こういう参加の仕方は満足度を得られることが多いなぁと感じました。
あらかじめ歌いそうな曲を聴いておく、いわゆる予習をしていく人もいますが、私は全然しないというか、初めて聴いたのが生で歌うライブ会場というもの、それは素敵な出会いだったりするもので。
先週発売された1stアルバムについても、MVで見た「ワタシイロ」くらいしか聴いていなかったので、ライブで初めて聴く曲ばかりでしたが、帰り道は「今日のことを思い出しながらCDを聴きたいな」なんて、そんなことを考えながら歩いていましたよ。

「ワタシイロ」Special Trailer / 伊藤美来 - YouTube
伊藤美来 1stアルバム『水彩 ~aquaveil~』ダイジェスト試聴 - YouTube

前置きが長くなりましたが、ライブでの伊藤美来さんはというと、冒頭は緊張していたのか少し声が出ていなかったのですが(彼女は高音がぺったんこな、キンとした声質なので余計に感じてしまう)、MCを挟んでからは、徐々に素敵な歌声を披露してくれました。
最初の衣装は、アルバムのテーマにもなっている「水彩」をイメージした衣装で「水彩系の衣装で可愛いんです。あはははは自分で言っちゃった笑」と笑顔で話していました。可愛かったです。
2着目は銀と青の生地がステンドグラスのように折り重なっていて、戦隊ヒーローものの曲をカバーするコーナーにぴったりの衣装で、3着目は袖のない白のワンピースにアクセントのように大きめの花柄が散りばめられていました。髪にも白い花飾りがついていて、なんだかよいとこのお嬢様の発表会みたいな感じでしたね。(遠目からはスプラトゥーンTシャツにも見えましたが…笑)

レポート:最高の21歳のバースデーライブ!「伊藤美来 Birthday Live Miku’s Adventures 2017 ~“Island of aquaveil”~」22ndイベントレポート – Voice Media | ボイスメディア

ライブ中にはいくつかの印象的な出来事があって、そのひとつが初めて作詞に挑戦した「あお信号」を披露したときなのですが。

「この歌詞を書くとき、みんなからもらったお手紙やコメントを読み返して参考にしました。だからみんなに向けた言葉なので、それをこの場で歌うのは恋文を読み上げるような恥ずかしさがあって」と話す伊藤美来さんは、最後の「こんな私だけど、みつけてくれた」を歌い上げるときに泣き出してしまって。

……みっくは優しい女の子ですね。

まだ、ライブの中盤でしたし、何か特別な演出があったわけでもなくて、きっと本人の中で何かがあふれ出てしまったのだなって。暗転して衣装が変わり、1曲歌った後のMCで「先ほどは事故があって」と笑っていた伊藤美来さんは、けれど初めての披露だからきちんと歌いたかったと少し悔しそうでした。

ほかには、特撮ヒーローとして活躍している松本寛也‏さんがサプライズゲストとして登場したのですが、膝をぶつけながら倒れこみ「俺の目を見て! さっきから後ろばかり見ていてお化けがいるのかと思うよ!」と言われるくらい目を合わせられなかったみっくが可愛くもおもしろかったですね。

最後の曲は「ワタシイロ」だったのですが、「今みんなが振りたい色を振ってください」とのお願いが。
曲が始まるとそれはもう色とりどりのライブ会場になって、これは本当に素敵でしたね。みっくも「本当に綺麗だよー!みんなにも見せてあげたい!」と嬉しそうに話していましたが、ただ、私としては今日のライブは本当にみっくがキラキラしていて、それこそ色とりどりのライブでした。

また、次のライブがあったら絶対参加したいと思いました。
ほんと、素敵な時間でした。

改めて、伊藤美来さんお誕生日おめでとうございます。


Shocking Blue / 伊藤美来


「ワタシイロ」Special Trailer / 伊藤美来


伊藤美来 1stアルバム『水彩 ~aquaveil~』ダイジェスト試聴