PS4版「FIFA18」をプレイしていて感じたこと。

サッカーゲームと言うと、昔はエキサイトステージ、スーパーフォーメーションサッカー、プライムゴール等、SFCで飽きるほどプレイしていましたし、サッカーゲームというにはやや異端なスーパーマリオストライカーズも楽しんでプレイしていました。PSでも、もっぱらウイニングイレブンをプレイしていて、友達と集まってはリーグ戦を開いたり、協力プレーで日本代表のワールドカップ予選を戦っていたりしたものです。しかし、ここ数年はFIFAシリーズをプレイするようになり、そのリアルな挙動にすっかり夢中になっていました。

そんなFIFAシリーズも先日、18が発売されました。プレイできるモードに大きな変化はないものの、試合中この辺の間隔が変わったなぁというものを挙げていこうかなと思います。なお、操作設定はNEWコントロールに変えているくらいです。

ドリブルのタッチが変わった

以前は敵に対峙したときに前を向いていると、あっさりカットされ(足を出すボタンで簡単にカットできる)たのですが、今回は下手にカットしようとすると、逆に隙が生まれて抜かれてしまいます。特に遅いドリブルを使っていると、飛び込んできたディフェンスをかわしやすいですね。

ロングパス・クロスの感覚が変わった

操作方法上もここが一番の変更点でしょうか。
まず、ロングパスに高くボールを上げる「ロブパス」と、すくい上げるようにパスする「スクープロブ」が追加されました。使い分けが難しいのですが、選択肢は増えたかなという感じはあります。

で、サイドチェンジをする際やSBが対角線のWGにパスする際のロングボールが通りやすくなりました。以前は、サイドチェンジ中に敵チームの選手に詰められて競り合いになることが多かったのですが、今回はきちんとパスが通る感じがします。ボールの挙動もさることながら、選手のポジショニングも改善されたのでしょうか。いずれにしても、思い描いているボールを蹴られるようになました。

また、ゴール前のクロスも淡白な放り込み方ではなく、選手の動きに合わせたボールを放り込めるようになったかなと思います。現実のサッカーシーンを見ているようなクロスを上げられるようになったので、サイドからの攻撃が楽しくなりましたね。

縦のフライスルーパスが通りやすくなった

L1+△でフライスルーパスを上げることができるのは今までと変わらない操作ですが、今まではボールが長すぎることが多く(もしかしたら私が下手なだけかもしれませんが)、イメージしているところへボールが落下しなかったのですが、今回はFWの抜け出しにぴったりあうようにパスできることが増えたように思えます。
ロングパスでも感じた部分ですが、より攻撃時のイメージが実現しやすくなっている気がします。

ゴール前のスペースに選手が横に走りこんでくれるようになった

これ、割と感動したところなのですが、ゴール正面で敵DFと対峙したとき等、ペナルティエリアにスペースが生まれることがあると思います。以前は後ろから追い越していく選手がそのスペースに飛び込むくらいだったのですが、今回はWGの選手や開いていたST等、サイドにいる選手がペナルティエリア横断するようにスペースに飛び込んでくるようになりました。初めて見たときは、ハッとしながらパスをだしたら綺麗なゴールが生まれ、感動したものです。

ポーズボタンを押すことなく選手を交代できるようになった

新機能「クイックサブ」は、予め交代したい選手を決めておくと、プレイが途切れた時にポーズメニューに行くことなく選手を変えられる機能です。今までは残り10分くらいだと、わざわざ時間を使って選手を変えてもすぐに試合終了だしなぁなんて考えていたのですが、ラスト1プレーを交代選手に期待するようなベンチワークも苦にならなくなりました。あらかじめ設定しておかなくても、おすすめの選手と交代することもできます。これはかなり嬉しい機能ですね。

まとめ

全体的に攻撃面での変化を感じましたが、今のところネガティブな変更は見当たらなく、プレイしていて気持ちの良いものが増えましたね。今シーズン(2017-2018)はW杯と重なるシーズンでもありますので、実際のサッカーを楽しむうえでも必携のゲームとなりそうです。