YUKIKAさんの「Soul Lady」が心の奥に突き刺さるほど素敵な曲でした

ただ1度聴いただけで、好きになりました。おそらく多くの方は、耳にした瞬間に「シティポップ」の言葉が頭に浮かぶことでしょう。 きらびやかでロマンティックな音の響き方が心地良くて、聴き終わっても身体のなかに余韻が残ります。 それに、YUKIKAさんの声…

トラムの運転士から見る仕事のやりがいについて

NHKで松山市内を走るトラム(路面電車)にフォーカスした番組が再放送されていました。 そのなかでトラムの路線沿いにある幼稚園が紹介されていました。その幼稚園は本当にすぐ側をトラムが通るため、園庭で遊ぶ園児たちはトラムが通るたびに近くまで駆け寄…

MIU404最終回を見て感じた、現実と創作の境界線が曖昧になる感覚について

「MIU404」は本当に面白いドラマでしたね。 おかげ週末がやってくるのが本当に楽しみな、そんな生活を送ることができました。最終回もとても面白かったのですが、今回は「現実と創作の境界線が曖昧になる」感覚があったので、その点について語ろうかなと思い…

岡田メソッドの誕生(後編)(FOOT×BRAIN (2020/05/17 テレビ東京))

fuuka77.hatenablog.com プレーモデルの構築 守破離のサッカー 守:基本の型・原則を学ぶ 破:型に個性を加え、発展させる 離:型に囚われず、自在となる →原則があるとみんなの考えが同じ方向を向きやすい 状況による指導から、原則を使った指導へ 「いまの…

僕が癒やされたいときに観る番組たち

バラエティを観るには元気がなく、ドラマを観るには頭を使えそうにない。 そんな、今日は癒やされたいなぁというときに観ている番組を紹介します。 8K ヨーロッパ トラムの旅 ドキュメント72時間 パン旅。 グレーテルのかまど 世界遺産 8K ヨーロッパ トラム…

「仕事は好きでやっていること」と自然に口に出せるようになりたい

上田麗奈さんのラジオを聴いていたら、次のような言葉が飛び出てきた。「お仕事は好きでやっていることだからいいけれど」文脈上それほど重要な部分ではなく、おそらく自然に出てきた言葉だと思う。 けれど、耳にした僕は「お仕事は好きでやるもの」という、…

岡田メソッドの誕生(前編)(FOOT×BRAIN (2020/05/10 テレビ東京))

1997年 日本代表監督就任 代表選手選考 誰だっていい人と言われたい、最後はリーダーが腹をくくっているかどうか。 選手が喜ぶことや好きなことをやっていても、選手が伸びるわけではない。 フランスワールドカップ 客観的に見ても力の差は歴然としていた。 …

ワールドトリガーは一気に読むと面白さが200%になるのだ

ワールドトリガーが面白い部分っていくつかあるんですけれど、そのなかでも重要な要素の一つが「登場人物がとても多く、一人ひとりに特徴と見せ場がある」というところにあるんですよね。しかも一度登場してから数巻後に出てきたり、再び登場したりするので…

幸せを得るには夢中になることだと気がついた

まとめ 結論から言うと、 心が落ち込み気味の人は幸せを感じにくくて それは今の自分を許容できていないからだけど 自分と、自分がなにかに夢中になる時間を許容することで 自然と幸せを得ることができる と、気がついた話です。そして、この文章の9割は自分…

FF14ニーアコラボに関する動画を見ての感想

動画未視聴の方はネタバレになりますのでご注意ください。 また、動画自体がネタバレを含むものでもあるので、そちらもご注意を。 動画 The Creation of FINAL FANTASY XIV: Shadowbringers – Bonus Episode: YoRHa: Dark Apocalypse (CC) 登場人物 ・齊藤陽…

ぼーっとする時間が多いけれど

仕事のない日は、ぼーっとしてしまうことが多い。ここ数年で多くなってきている。 今まではゲームをしたり、マンガを読んだり、ライブに行ったり、買い物したり……やりたいことがたくさんあって、そういう楽しみのために仕事をしていた気がする。もちろん今で…

セブンミールの日替わりおかずセットを使っている

はじめに よくコンビニでお弁当を買う方はご存知だと思うのですが、ご飯+おかずといったスタンダートのお弁当って、どのコンビニも意外とバリエーションが少ないんですよね。体感的には「からあげ弁当」「のり弁当」その他2~3種類といったパターンかと思い…

本田望結さんを尊敬している。あと可愛い。

4月30日に本田望結さんが写真集を発売するそうですね。 そのことを知ったのが今であり、今注文しても発売日には届かないなあという気持ちですが、まあ購入するとしても電子版にすると思うので、僕が手に取るのはまだ先のことになりそうです。それにしても、…

CICADA「escape」という曲に出会った。

作業をしながら曲を聴きたいと思い、SpotifyのDailyMixを流していたところ、ふと耳に引っかかる印象的な曲に出会った。 CICADAというバンドの「escape」という曲だ。僕はあまり音楽に関する専門用語や、音楽が好きな人達が暗黙的に感覚を共有するための"言葉…

秋★枝先生の「恋は光」というマンガを、改めて読んでいました。

「恋は光」は、恋をしている女性のことが光ってみえる西条君とある3人の女性の、恋の物語です。 恋とはなんだろうかと悩みながら少しずつ進んでいく、恋の物語なんです。僕は普段ほとんどのマンガを読み直すことはないのですが、このマンガだけは何度も読み…

これは幸せの記録です。

好きな人に関する物や出来事に触れる時って、どうしてこうも心が満たされるのでしょうね。 2020年3月18日。 私の大好きな上田麗奈さんが、およそ2年ぶりにCDを発売した日。 発表のときから本当に楽しみで、公式Twitterアカウント(@ReinaUeda_Staff)で試聴…

【ネタバレあり】「コードギアス 復活のルルーシュ」を観終わって感極まった気持ちそのままに、感想を書いておこうと思います。

「コードギアス 復活のルルーシュ」を観てきました。いま、まさに。 そして観終わったその感情のまま、喫茶店で書きなぐっています…。 思いの丈を綴るにはネタバレを避けることはできなかったので、これから観る予定の人はブラウザを閉じて頂いた方が良いか…

「獣になれない私たち」がとても心に刺さる作品だった

ふーかです。ついさきほど「獣になれない私たち」を見終わったのですが、本当に良い作品でした。 観終わったあとはしばらく余韻に浸るというか、心のどこかで淀んでいた何かが流れ落ちたような、なんとも言えない開放感で、ぽーっとしてしまいました。そんな…

ガンダムNTを観てきました。

新宿ピカデリーにて。 見ていなかったガンダムUCを見る良い機会だなと思い、2週間ほどかけてガンダムUCを見てから劇場へ足を運んだのですが、面白かったです。 映像的な良さ、音楽的な良さはすごく感じていて、戦闘シーンはもちろんのこと、それ以外のシーン…

夢をコントロールできたらいいのに。

休日はもちろん、平日もひたすら平昌オリンピックを見ているような、そんな生活を送っております。通勤時間は小倉唯ちゃんや水瀬いのりちゃんのラジオを。 平昌オリンピック カーリング 男子は20年ぶりの出場。そして女子は、中部電力時代はあと一歩でソチオ…

久しぶりに同人小説を書こうかという話。

かじかんだ手でタイピングしていると、すべてのやる気が失われるのですね……。 同人活動 いま、数年ぶりに同人イベントに参加しようか迷っていて、とりあえず書きたいものはあるから、申し込むだけ申し込もうかなぁという状態。 参加したいのはこれ。 アイド…

今日の都内は暖かい一日でした。

オリンピックを観て、映画を観て、買い物をしての一日でしたのでその感想を書くわけですが、あれです、昔と違ってネタバレをばんばん書きます。ので、そういうのが苦手な方はご注意ください。 (今後もネタバレありと明記することはないかもしれません)で、…

缶コーヒーはUCCが好きです。

ご飯を食べようとお店にいったら混んでいて、仕方がないから近くの高校で開いているイベントに立ち寄ってみたら、いつの間にか元千葉ロッテマリーンズ里崎智也捕手がノックする球を避けるというゲームに参加する夢でした、おはようございます。 平昌オリンピ…

毎日更新しなくてもいいか…。

日記にかける時間がどうしても1時間を超えてしまう現状を考えると、20分で書けた分だけ公開すればいいかなと思ってきました。あと、毎日書く必要もないかな。どうしたって帰宅時間にばらつきが出てしまいますし……。書いている時間、投稿画面に表示されないか…

日々を切り取るのが日記というのなら、まさに今日から始めるのが日記と言えるわけで。

どこかに行ったり、何かを観てきたりしたときにエントリーを書くようにしていたけれど、よく考えてみると、大学生の頃は毎日のように日常の出来事や感じたことをHTMLに書いてアップロードしていたわけで、だったらそういう毎日をまたやり直すのも悪くはない…

水瀬いのりさんの1stライブに参加してきました。

「水瀬いのり 1st LIVE Ready Steady Go!」東京国際フォーラム ホールA。水瀬いのりさんにとって初めてのワンマンライブであり、お誕生日当日のバースデーライブでもある、そんな位置づけのライブ。初めてのワンマンライブとは言うものの、水瀬いのりさん自…

乃木坂46のライブでの、ワイヤーカメラが落下した事故について。

幸いにして死者が出ることもなく、私自身の心も整理できてきたので、ここに書き記しておこうと思います。なお、事故についてどうこうといった話ではなく、単純に記録として残しておこうと思ったこと、文章で読むとたいしたことなさそうに見えるけど、たいし…

PS4版「FIFA18」をプレイしていて感じたこと。

サッカーゲームと言うと、昔はエキサイトステージ、スーパーフォーメーションサッカー、プライムゴール等、SFCで飽きるほどプレイしていましたし、サッカーゲームというにはやや異端なスーパーマリオストライカーズも楽しんでプレイしていました。PSでも、も…

後輩を育てるということ。

これから書くのは「後輩の育て方」ではなく、私自身の「後輩に仕事を教えた記録」です。 結論だけ先に書いてしまうと、「後輩とは対等な関係で仕事をしたかった」から「後輩の自立を促したかった」のだけれど、「後輩を自立させるには自分が離れること」が一…

TOHOシネマズ新宿のプレミアボックスシートで映画を観てきた話

先日、TOHOシネマズ新宿で映画を観る機会があったのですが、プレミアボックスシートという座席で観てきたので、感想を書いておこうと思います。最近の映画館は通常の座席に加え、革張りのシートや席の間隔が広い等の特別な座席を用意していることが増えてき…