スヌーピーミュージアムに行ってきたので、かかった時間などを。

こんにちは、ふーかです。

先日、六本木にあるスヌーピーミュージアムに行ってきました。
まだオープンから間もないですし、せっかくなので待ち時間など色々感じたことを、ネタバレをしない範囲で書いていこうと思います。
なお、私が参加したのは2016年5月7日(土)、12時からの回です。

スヌーピーミュージアムに入るまで

公式サイトに記載されている通り、スヌーピーミュージアムは日時指定、事前予約制です。(当日券も出ていますが、土日は完売していると思います)

10:00〜11:30、12:00〜13:30、14:00〜15:30、
16:00〜17:30、18:00〜19:30
の回から選んで購入し、この時間内に入場を済ませる必要があります。

誤解しやすいのですが、この時間内しか滞在できないわけではなく、あくまで入場ができる時間です。退場する時間は自由です。

ですので、例えば12時の回を購入したとしても、12時ぴったりに行く必要なんてなくて(ぴったりだと混みます)、13時くらいのほうがスムーズに入場できます

実際、私は13時に入場したのですが、受付には誰も並んでいなかったのですぐに入れました。また、14時15分頃の受付を覗いたら、かなり列ができていましたので、ぴったりに行くのは避けたほうが良いと思います。(公式サイトでもアナウンスされています)

ギャラリーの所要時間

これは人によって違うとは思いますが、私は40分かかりました国立新美術館での企画展だと80分位で鑑賞するペースです)。早ければ30分、普通に見る分には60分あれば観られると思います。前述したとおり、入場時間をずらすことで混雑度は変わってきますので、多少違いはあるかもしれません。

ショップ入店までの所要時間

ギャラリーの先にショップがあるのですが、ギャラリー内に列ができるほど入店に時間がかかります。私は25分かかりました。ちなみに、このショップを通らないと退場できないのですが、買い物をしない人はどうすればいいんでしょうかね……。

ショップでの滞在時間

これも人によって違うとは思いますが、だいたい店内を2周してからレジに向かった感じで30分くらいでした。買い物を済ませた人数を確認してショップ内に人を入れているようでしたが、それでも混雑していたので(わりと混んでいる時の伊勢丹の地下くらい)、優柔不断な人はもっと時間がかかると思います。私は比較的さっと買いました。(即決、諭吉パワーです)

カフェ入店までの滞在時間

すみません、私はカフェには入らなかったので正確な時間はわかりませんが、14時過ぎという時間帯もあって、結構な人数が並んでいました。おそらく30分は並ぶと思います。この時間帯は入店自体が抽選になっていたので、並んだ上で抽選をくぐり抜ける必要がありました。抽選してから並ぶのではなく、並んで先頭まで進んでから、抽選です。私は先頭で抽選にハズレた人を見て、並ぶのを諦めました……。

ミュージアム全体を通して

入場から退場まで、かかった時間は1時間40分くらいでしょうか。カフェを含めると3時間くらい見ておいた方が良いかもしれません。また、お客さんの層ですが、カップルと百合カップルが大半でした。あとは、ちょこちょこ家族連れがいて、はい、一人で参加している人はレアキャラでした……。(見かけたのは2人だけかな……)

まだオープンして一ヶ月経っていませんから、しばらくは混雑しているでしょうが、2018年までの開館ですので、スヌーピー好きの方はぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。