本田望結さんを尊敬している。あと可愛い。

4月30日に本田望結さんが写真集を発売するそうですね。
そのことを知ったのが今であり、今注文しても発売日には届かないなあという気持ちですが、まあ購入するとしても電子版にすると思うので、僕が手に取るのはまだ先のことになりそうです。

それにしても、本田望結さんって可愛いですよね。
いや、違います。なんていうか自分の子どもでもおかしくない年齢の子たちって愛らしいじゃないですか。目に入れても痛くないなんて言葉はよく言ったもので、未来ある子どもたちのあの輝きが、もうとても愛らしい。
それは別に本田望結さんに限ったことではないのですが、しかし時折ドラマやバラエティに出演する彼女を見てきたので、成長が見て取れるというか、素敵な生き方をしているなあと感慨深くなるものです。(親かな?)

しかし、彼女のすごいところって、そうした女優としての活動だけでなくフィギュアスケーターとしても活動をしているところだと思うんですよ。
どちらも、そう簡単に挑戦できるものではないでしょうし、活動を続けていくには並大抵の努力や覚悟では務まらないと思うんです。そんな、ひとつでも難しい活動をふたつもこなしているのが、彼女なんですよ。
僕も小説と作曲、どちらに注力を注ごうか迷った時期がありました。たしかに、彼女のようにふたつともやればいいじゃんと考える人も多いでしょうし、僕自身考えることもありました。
でも、僕にはその覚悟もなければ、リソースをつぎ込む努力に自信もなく。
だって、他にも遊びたいじゃないですか。ゲームもやりたい、漫画も読みたい。全てを創作に捧げる覚悟は、僕にはなかったんです。
どちらかでもいいから、できる範囲でより良いものを作りたい。結局はそう考えての決断だったのですが、しかしそう考える時点で僕の到達点は決まっていたようなものなんでしょう。
今も細々と小説を書くことは続けていますが、果たしてこれが正解だったのかは今でもわかりません。(無論、今からでも全力で挑戦すれば良いんじゃないかという意見もありましょうが、しかし、いまはその気力はなかなか……言い訳ですかね、言い訳でしょうね)

人間誰しも強い気持ちや精神力を持っていないと思いますが、しかし彼女はその強靭な精神力を持ってしてふたつのことに挑み続けています。
僕の活動は僕自身の言葉に耐えるだけで済みますが、彼女の場合は「できるわけがない」「どちらかに絞ったほうが良い」といった、外部からの声がたくさん聞こえてくるはずです。そうした声すら跳ね返し、いまもなお挑戦を続けることに、僕は強い尊敬を抱いています。
いくら跳ね返せたとしても傷つくことは多くあるはずです。
願わくばそういった声の届かない場所で、自由に、自分のやりたいことをやり続けてほしい、僕はそう願っています。

ほんと、彼女はとても尊敬できる人で、とても可愛いんですよ。