セブンミールの日替わりおかずセットを使っている

はじめに

よくコンビニでお弁当を買う方はご存知だと思うのですが、ご飯+おかずといったスタンダートのお弁当って、どのコンビニも意外とバリエーションが少ないんですよね。体感的には「からあげ弁当」「のり弁当」その他2~3種類といったパターンかと思います。(まあ丼ものやパスタ、グラタン系を含めるとそれなりにあるのですが……)
なにより野菜がほとんど入っていないんですよね……。
いやまあ別売のサラダを買えばいいのでしょうが、僕の場合は追加で買うと食べきれない量になってしまうし、そもそも別売のサラダって一人で食べるにはやや量が多いというか。

で、セブンミールの日替わりおかずセットというのがあるのですが、こちらはインターネットで注文して店頭で受け取るお弁当みたいなものなんですけれど、1/3日分のおかずが入っていたり、栄養バランスに配慮されていたりするので、ときどきこちらを注文しているんですよね。

セブンミールとは

一応解説しておきますと、「セブンミール」はセブンイレブンのお届けサービス全般のことを指す名称のようです。僕の場合はお弁当(またはおかずセット)のために利用しているのですが、店頭で取り扱いのあるパンや簡単に調理ができるミールキットなども取り扱いがあるようです。
ここでは僕が利用している日替わりおかずセット(または日替わり弁当)に限定して話をすすめます。
また、細かいサービス内容や注文方法は公式サイトを見てくださいね。

良い点

野菜を取れる(栄養バランスが良い)

さきほどのとおりですが、野菜を取れること、栄養バランスに配慮されていることが嬉しいです。
あとはおかずの種類が多いので飽きずに食べられます。

賞味期限が翌々日の3時とやや長い

賞味期限が翌々日の3時までなので、その日に食べられなくても翌日に回せる利点があります。
というのも3日前が注文締め切りなので、その日の食欲次第で食べられないことが(僕はよく)あるんですよね。なので助かっています。(注文締切が早いのは悪い点に入るかもしれませんが)

悪い点

コンビニ弁当より高い

当たり前かもしれませんが、コンビニに置いているお弁当を買うよりは高いです。
日替わりおかずセットはご飯がついていないので、ご飯も合わせて注文すると税込み689円です。(2020年5月4日注文分による価格)
店頭でも販売している海苔弁当だと399円ですし、この価格帯でお弁当を販売しているスーパーもあるかと思いますので、価格が気になるという方には向かないかもしれません。
ちなみにご飯を合わせたカロリーは600kcalに届かないくらいなので、人によっては物足りなさを感じてしまう可能性があります。

気をつけること(サイト上では分かりづらいこと)

注文時

ご飯は別売り(日替わりおかずセットの場合)

日替わり弁当の方はご飯の入っていますが、日替わりおかずセットはご飯はついていません。別途白飯を注文するのを忘れないようにしましょう。ちなみに、注文画面では並盛り(185g)を合わせて注文できるようにもなっていますが、検索すれば小盛り(145g)や麦飯なども注文できます。
まあ、ご飯は自分で炊いたりレトルトご飯でも良いと思います。

昼便と夕便を選択する必要がある

注文時に日付とともに到着便を選択する必要があります。デフォルトでは昼便になっているので、夕便を選択する必要がある場合は間違えないように気をつけましょう。特に前述のご飯を注文する際に、日付や到着便を間違えやすいです。(日替わりおかずセットの方は昼夕ともに賞味期限は変わらないのであまり影響はないのですが、白飯は賞味期限が変わってしまいます。気にする方はご注意ください)

受け取り時

注文していることを口頭で伝えるだけでOK

基本的には「セブンミールでおかずセットを注文した○○です」でOKです。公式サイトではスマホに表示させた会員証を提示するフローも紹介されていたと思いますが、僕はデジタル会員証を使ったことはないです。

慣れていない店舗だと時間がかかる

このサービスはあまり利用する方が多くないのか、初めて利用する店舗や店員さんによっては伝わらないことが多いです。(というか最初に上手く行った試しがないです)
何回か利用するうちに店員さんも覚えてくれると思うので、ここは辛抱強く我慢しましょう……。
(まあ、コンビニで利用できるサービスは多いですからね……店員さんありがとうございます……)

品物はバックヤードから持ってきてくれます。
準備の良いところだと予め袋に入れておく工夫をされていますが、基本的にはレジで待つことになりますのでこちらも我慢しましょう。ちなみに、日替わりおかずセットは冷蔵保存なので微妙に心配だったのですが、さすがにどの店舗でもきちんと冷蔵保存してくれていました。(触ると冷たかったです)

おわりに

普通のコンビニ弁当も美味しいのですが、おかずの種類が多いので食べたときの幸福感は高いです。美味しいです。
日替わり弁当の方も、店頭には並ばないバリエーション豊富なおかずが揃っていますので時々利用しています。
(こういう店員さんの仕事を増やしてしまう注文方法って申し訳無さが先行してしまって利用しづらいのですが、利用者目線からするととてもありがたいサービスであることは間違いないです。自炊……しっかりしないとなぁ……)