FF14ニーアコラボに関する動画を見ての感想

動画未視聴の方はネタバレになりますのでご注意ください。
また、動画自体がネタバレを含むものでもあるので、そちらもご注意を。

登場人物

・齊藤陽介氏(NieR:Automataプロデューサー(以下、齊藤P))
 →YoRHa: Dark Apocalypseではテストプレイヤーとして参加
・ヨコオタロウ氏(NieR:Automataディレクター、シナリオ(以下、ヨコオD))
 →YoRHa: Dark Apocalypseでは原案・監修として参加
吉田直樹氏(FINAL FANTASY XIVプロデューサー兼ディレクター(以下、吉田P/D))
 →YoRHa: Dark Apocalypseでは全体監修

以下動画から抜粋

(抜粋することに問題があったら消します……)

・ヨコオD「(最初)むちゃくちゃな話を書いたら、光の戦士にそんなことさせられないと断られました。FF14チームに」

・吉田P/D「ニーア発売後、世界中のファンから2Bや9Sのコスチューム実装やコラボの要望があった。単純なコラボならデータだけなのでコストは掛からないが、うちはクロスオーバーなんだという形にしたかった。ヨコオさんにシナリオを書いてもらって装備を手に入れるのに苦労してもらったほうが面白いと思った」

・齊藤P「カットシーンがめっちゃ良くて、よく頑張って作ってくれたんだなと感動しました」

・ヨコオD「(即死が続いたから)よくFF14プレイヤーはこんなのをプレイしているなと思った」

・ヨコオD「とりあえず次のパッチでデータセンターをひとつ消すので」
 →齊藤P「俺のなかのイメージは、頑張ってYoRHa部隊の衣装を取ってもらっているが、あれが消えるんです。それがなんかニーアっぽい」

・ヨコオD「5.1はニーアのご挨拶的な要素が強かったが、これからは人間性の話にシフトする予定です。(中略)でも、半分の人がすごい怒る話になっちゃうと思いますけど、もうそれはしょうがないです」
 →齊藤P「装備を消さないでおいてやろう。それとバーターで」
 →ヨコオD「装備を消さないでおいてやります」
 →吉田P/D「データセンターを消されるよりはまだ……ねぇ」

雑感

データセンターを消します、衣装を消しますのくだりは笑っちゃいました。
確かにそれはニーアっぽいし、実現されたときに起こるであろうパニック(のようなもの)は体感したくはあります。(もっとも、そんなことが本当に起きたら暴動が起きかねませんが笑)
僕はまだニーアコラボに到達していないのですが、しかしBGMを聴くだけで盛り上がっちゃいますよね。
FFのBGMであるプレリュードの旋律がニーアのBGMにエッセンスとして取り入れられているアレンジとか、早く僕もプレイして聴きたいものです。
周りで装備を手に入れている人を見ると羨ましいですし、スクショもはかどりそうだなぁ。
(ただあの難易度を攻略できる気がしないんですけれどね……頑張らなきゃ……)