僕が癒やされたいときに観る番組たち

バラエティを観るには元気がなく、ドラマを観るには頭を使えそうにない。
そんな、今日は癒やされたいなぁというときに観ている番組を紹介します。

8K ヨーロッパ トラムの旅

僕は旅番組の中でも、街並みが見られるものが好きなんですよね。
もちろん観光名所と呼ばれる各地の建造物やスポットを眺めるのも好きなんですが、その地域での暮らしを想起させてくれる、そういう日常を知るのが好きなんです。
そういう意味でこの番組はとても最適で、ヨーロッパの各地をトラム(路面電車)から見た街並みをヒーリングミュージックとともに映し出してくれます。ナレーションがなく、街の様子に集中できることも疲れているときに観るのにも最適ですね。
ちなみに、街並みだけでなく観光名所も巡っていますので、そちらが好きな人にも楽しめる番組かと。
8Kで見られる環境がある方はぜひそちらで。僕は通常の画質での放送を見ていますが、それでも十分に楽しめています。
www4.nhk.or.jp

ドキュメント72時間

  • 放送局:NHK総合
  • ナレーション:あり

芸能人やスポーツ選手といった華やかな方々の人生は、ときに憧れや可能性を感じることがあります。でもそれって、自分と同じような"普通"*1の方々からも感じることができるんですよね。
自分の人生にはなかった体験や、その体験を通じて得られる新しい価値観は、もっと大きな言葉で言えば「人生観」というものを変えてくれます。そして、そんな人生観を変えてくれるのがこの番組です。
そんな難しいことを考えてしまうこともある番組ですが、しかし人々の何気ない日常を切り取ったこの番組は、そんな難しいことを考えずに、色んな人の日記を読んでいるような気持ちにもさせてくれるので、癒やされたいときにもぴったりな番組になっています。
また、現在は傑作選と題して過去の良かった回が再放送されていますので、見始めるタイミングとしてもおすすめです。
www4.nhk.or.jp

パン旅。

僕のやりたいことのひとつに、個人経営のお店を巡って色々なおいしい食べ物に触れたいというのがあるんですよね。それは、コーヒーだったり、ケーキだったり、色々な食べ物に対して言えるのですが、なかでもパンは食べ歩きたいもののひとつなんです。
だけど、パン屋さんって本当にたくさんありますし、(僕だけかもしれませんが)パンを買いに行くためだけに電車に乗って出かけるというのも、なかなかにハードルが高くて行動に移せていなかったんですよね。
そんな、パン屋さんのパンを食べ歩くという願望を満たせてくれるのがこちらの番組です。
メインの木南晴夏さんは落ち着いたふるまいと喋り方をされる方で、ゆったりした気分で見ることができます。また、パンに対する素直な気持ちが伝わってくるので、自然と心の中があたたかくなってきますね。
不定期放送なのでなかなか観るのは難しいかもしれませんが、再放送などがあったときにはぜひ。
www4.nhk.or.jp

グレーテルのかまど

日々の食事と違ってお菓子は必ずしも食べる必要のないものですので、なかなか新しいお菓子に出会わなかったり、ひとつのお菓子を深く掘り下げることが少なかったりします。そうしたお菓子との出会いを届けてくれるのが、この番組です。
瀬戸康史さんが実際にお菓子を作るのですが、そうした製作過程が見られるのもこの番組の良さのひとつです。作っているときに見られる天の声さんとの軽妙なやりとりも、見どころのひとつですよ。
甘いものは口に含むだけで心を癒やしてくれますが、目で見ることでも癒やしてくれるんですね。
www.nhk.jp

世界遺産

  • 放送局:TBS
  • ナレーション:あり

みんな大好き世界遺産
途方も無い年月とその文明を想像させてくれる世界遺産って、見ているだけで好奇心をくすぐりますよね。
疲れているにはその美しい景観、あるいは厳かな振る舞いなどに心が洗われますし、歴史を感じることで自分が生きている現在や自分自身の人生にもどこか意味を感じてきて、なんだか少し元気になれます。
実際に訪れるには更に気力や体力が必要ですが、いつかどこかに訪れてみたいと感じさせてくれますね。
www.tbs.co.jp

その他にもご紹介したい番組はあるのですが、一旦この辺りで。
それでは。

*1:ここでいう普通というのは人生の優劣ではなく、芸能人のように多数の目に触れることのない、一般的な生活のことを指しています。