読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな音楽を語ろう【第3回】Star!! / CINDERELLA PROJECT

こんばんは、ふーかです。

第2回に引き続きアイドルの曲を取り上げるのですが、今回はアイドルといってもアニメの世界にいるアイドルの方を。

Star!! / CINDERELLA PROJECT


【楽曲試聴】「Star!!」(歌:CINDERELLA PROJECT)

はー、アニソンの楽しさを全て盛り込んだような曲ですよね。
盛り上がるアニソンは、イントロこそ重要だと思うところがあるんですけれど、この曲は本当にイントロが気持ちよくて。
ドラムのズンタズーンタタッっていう肩が動いてしまうようなノリの良さに、歌い上げるように軽やかなギターリフが乗っかっていて。
気分が落ち込んでいてもAメロに入るころには気分を最高潮まで持ち上げてくれます。
きっとライブで聴いたら楽しいんだろうなぁ。
この曲のためだけに、ライブに参加してみたいですもん。

Aメロは物語を紹介するかのように丁寧に歌い上げ、Bメロの前半で一個ギアを落とし、後半でサビへ向かって加速。
もうなんていうか、完璧じゃないですかね。
音楽理論や構造は分かりませんけれど、「アニソンらしい」という言葉がぴったり当てはまります。
そして、アニソンとしての質がすごく高い、そんな感じがするんです。

しかし、これだけ楽しいって感じているのにアニメの方を見ていないのは、この曲を楽しむに当たって背信行為な気もしてきました……。