2020-01-01から1年間の記事一覧

「葬送のフリーレン」は今後おそらくブームになる、なってほしい

先日「葬送のフリーレン」の2巻が発売されましたが、いやぁ本当に面白い……。 もうこれ、絶対にアニメ化するでしょうし、次に来るマンガ特集みたいなランキングがあれば1位を獲るくらいの面白さだと思いますよ。 どんなお話なのか 物語の舞台は「勇者たちが魔…

アサルトリリィのOPが格好良すぎて何回も見てしまうという話

やっばぁ……アニメ「アサルトリリィ BOUQUET」……。めちゃくちゃ良き……。なんかOPからしてかっこよすぎるんですけど。 ちょっと見てくださいよ、これ。TVアニメ「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」オープニング映像……ね?Elements Gardenの藤田淳平さん作曲のオ…

YUKIKAさんの「Soul Lady」が心の奥に突き刺さるほど素敵な曲でした

ただ1度聴いただけで、好きになりました。おそらく多くの方は、耳にした瞬間に「シティポップ」の言葉が頭に浮かぶことでしょう。 きらびやかでロマンティックな音の響き方が心地良くて、聴き終わっても身体のなかに余韻が残ります。 それに、YUKIKAさんの声…

トラムの運転士から見る仕事のやりがいについて

NHKで松山市内を走るトラム(路面電車)にフォーカスした番組が再放送されていました。 そのなかでトラムの路線沿いにある幼稚園が紹介されていました。その幼稚園は本当にすぐ側をトラムが通るため、園庭で遊ぶ園児たちはトラムが通るたびに近くまで駆け寄…

MIU404最終回を見て感じた、現実と創作の境界線が曖昧になる感覚について

「MIU404」は本当に面白いドラマでしたね。 おかげ週末がやってくるのが本当に楽しみな、そんな生活を送ることができました。最終回もとても面白かったのですが、今回は「現実と創作の境界線が曖昧になる」感覚があったので、その点について語ろうかなと思い…

岡田メソッドの誕生(後編)(FOOT×BRAIN (2020/05/17 テレビ東京))

fuuka77.hatenablog.com プレーモデルの構築 守破離のサッカー 守:基本の型・原則を学ぶ 破:型に個性を加え、発展させる 離:型に囚われず、自在となる →原則があるとみんなの考えが同じ方向を向きやすい 状況による指導から、原則を使った指導へ 「いまの…

僕が癒やされたいときに観る番組たち

バラエティを観るには元気がなく、ドラマを観るには頭を使えそうにない。 そんな、今日は癒やされたいなぁというときに観ている番組を紹介します。 8K ヨーロッパ トラムの旅 ドキュメント72時間 パン旅。 グレーテルのかまど 世界遺産 8K ヨーロッパ トラム…

「仕事は好きでやっていること」と自然に口に出せるようになりたい

上田麗奈さんのラジオを聴いていたら、次のような言葉が飛び出てきた。「お仕事は好きでやっていることだからいいけれど」文脈上それほど重要な部分ではなく、おそらく自然に出てきた言葉だと思う。 けれど、耳にした僕は「お仕事は好きでやるもの」という、…

岡田メソッドの誕生(前編)(FOOT×BRAIN (2020/05/10 テレビ東京))

1997年 日本代表監督就任 代表選手選考 誰だっていい人と言われたい、最後はリーダーが腹をくくっているかどうか。 選手が喜ぶことや好きなことをやっていても、選手が伸びるわけではない。 フランスワールドカップ 客観的に見ても力の差は歴然としていた。 …

ワールドトリガーは一気に読むと面白さが200%になるのだ

ワールドトリガーが面白い部分っていくつかあるんですけれど、そのなかでも重要な要素の一つが「登場人物がとても多く、一人ひとりに特徴と見せ場がある」というところにあるんですよね。しかも一度登場してから数巻後に出てきたり、再び登場したりするので…

幸せを得るには夢中になることだと気がついた

まとめ 結論から言うと、 心が落ち込み気味の人は幸せを感じにくくて それは今の自分を許容できていないからだけど 自分と、自分がなにかに夢中になる時間を許容することで 自然と幸せを得ることができる と、気がついた話です。そして、この文章の9割は自分…

FF14ニーアコラボに関する動画を見ての感想

動画未視聴の方はネタバレになりますのでご注意ください。 また、動画自体がネタバレを含むものでもあるので、そちらもご注意を。 動画 The Creation of FINAL FANTASY XIV: Shadowbringers – Bonus Episode: YoRHa: Dark Apocalypse (CC) 登場人物 ・齊藤陽…

ぼーっとする時間が多いけれど

仕事のない日は、ぼーっとしてしまうことが多い。ここ数年で多くなってきている。 今まではゲームをしたり、マンガを読んだり、ライブに行ったり、買い物したり……やりたいことがたくさんあって、そういう楽しみのために仕事をしていた気がする。もちろん今で…

セブンミールの日替わりおかずセットを使っている

はじめに よくコンビニでお弁当を買う方はご存知だと思うのですが、ご飯+おかずといったスタンダートのお弁当って、どのコンビニも意外とバリエーションが少ないんですよね。体感的には「からあげ弁当」「のり弁当」その他2~3種類といったパターンかと思い…

本田望結さんを尊敬している。あと可愛い。

4月30日に本田望結さんが写真集を発売するそうですね。 そのことを知ったのが今であり、今注文しても発売日には届かないなあという気持ちですが、まあ購入するとしても電子版にすると思うので、僕が手に取るのはまだ先のことになりそうです。それにしても、…

CICADA「escape」という曲に出会った。

作業をしながら曲を聴きたいと思い、SpotifyのDailyMixを流していたところ、ふと耳に引っかかる印象的な曲に出会った。 CICADAというバンドの「escape」という曲だ。僕はあまり音楽に関する専門用語や、音楽が好きな人達が暗黙的に感覚を共有するための"言葉…

秋★枝先生の「恋は光」というマンガを、改めて読んでいました。

「恋は光」は、恋をしている女性のことが光ってみえる西条君とある3人の女性の、恋の物語です。 恋とはなんだろうかと悩みながら少しずつ進んでいく、恋の物語なんです。僕は普段ほとんどのマンガを読み直すことはないのですが、このマンガだけは何度も読み…

これは幸せの記録です。

好きな人に関する物や出来事に触れる時って、どうしてこうも心が満たされるのでしょうね。 2020年3月18日。 私の大好きな上田麗奈さんが、およそ2年ぶりにCDを発売した日。 発表のときから本当に楽しみで、公式Twitterアカウント(@ReinaUeda_Staff)で試聴…