2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田メソッドの誕生(後編)(FOOT×BRAIN (2020/05/17 テレビ東京))

fuuka77.hatenablog.com プレーモデルの構築 守破離のサッカー 守:基本の型・原則を学ぶ 破:型に個性を加え、発展させる 離:型に囚われず、自在となる →原則があるとみんなの考えが同じ方向を向きやすい 状況による指導から、原則を使った指導へ 「いまの…

僕が癒やされたいときに観る番組たち

バラエティを観るには元気がなく、ドラマを観るには頭を使えそうにない。 そんな、今日は癒やされたいなぁというときに観ている番組を紹介します。 8K ヨーロッパ トラムの旅 ドキュメント72時間 パン旅。 グレーテルのかまど 世界遺産 8K ヨーロッパ トラム…

「仕事は好きでやっていること」と自然に口に出せるようになりたい

上田麗奈さんのラジオを聴いていたら、次のような言葉が飛び出てきた。「お仕事は好きでやっていることだからいいけれど」文脈上それほど重要な部分ではなく、おそらく自然に出てきた言葉だと思う。 けれど、耳にした僕は「お仕事は好きでやるもの」という、…

岡田メソッドの誕生(前編)(FOOT×BRAIN (2020/05/10 テレビ東京))

1997年 日本代表監督就任 代表選手選考 誰だっていい人と言われたい、最後はリーダーが腹をくくっているかどうか。 選手が喜ぶことや好きなことをやっていても、選手が伸びるわけではない。 フランスワールドカップ 客観的に見ても力の差は歴然としていた。 …

ワールドトリガーは一気に読むと面白さが200%になるのだ

ワールドトリガーが面白い部分っていくつかあるんですけれど、そのなかでも重要な要素の一つが「登場人物がとても多く、一人ひとりに特徴と見せ場がある」というところにあるんですよね。しかも一度登場してから数巻後に出てきたり、再び登場したりするので…

幸せを得るには夢中になることだと気がついた

まとめ 結論から言うと、 心が落ち込み気味の人は幸せを感じにくくて それは今の自分を許容できていないからだけど 自分と、自分がなにかに夢中になる時間を許容することで 自然と幸せを得ることができる と、気がついた話です。そして、この文章の9割は自分…

FF14ニーアコラボに関する動画を見ての感想

動画未視聴の方はネタバレになりますのでご注意ください。 また、動画自体がネタバレを含むものでもあるので、そちらもご注意を。 動画 The Creation of FINAL FANTASY XIV: Shadowbringers – Bonus Episode: YoRHa: Dark Apocalypse (CC) 登場人物 ・齊藤陽…

ぼーっとする時間が多いけれど

仕事のない日は、ぼーっとしてしまうことが多い。ここ数年で多くなってきている。 今まではゲームをしたり、マンガを読んだり、ライブに行ったり、買い物したり……やりたいことがたくさんあって、そういう楽しみのために仕事をしていた気がする。もちろん今で…