「最愛」を見ながら感想をメモしていた

  • 1話に半年かかった。不穏な空気の話は本当に見るのが大変。
  • 冒頭忘れてたので見終わってからもう1回流し見した。
  • 1話の終わりで宇多田ヒカル(以降、人物は敬称略)の曲が流れてこれは優勝ですわ。
  • 2話と3話は1日でみた。
  • テニプリの乾部長みたいな声の刑事がいるから気になって調べてみたら、乾部長だった。
  • 姉弟の話は弱いです、コードギアス とか。失踪した弟を探す3話の回想とか泣くしかない。
  • 刑事ってなんであんなに格好良く走れるんだろうな。
  • BGMがめちゃくちゃ良い。日本の原風景を想起させるような、誰もがノスタルジーを感じてしまうあのメロディーラインと和楽器の音色よ
  • 「君に夢中」はAメロBメロで流れる低音の旋律が不穏さを出していてメンタルにくる。宇多田ヒカルは少ない音色なのに引き込ませる曲を作るのが本当にうまい
  • ミッチーはどんな役でもミッチーなのに、ミッチーだから成り立つ感じですごい
  • リッチマン・プア・ウーマンのときも思ったけど、井浦新は社長のサポート役がめちゃくちゃハマる
  • 幸せになってほしい。無理か
  • 吉高由里子の演技うまくて、演技だけでで場が持ってしまう。本人ほんとは陽気な人なのにね。うまい
  • 刑事役のベリーショートの女性(名前がわからない)は小芝風花と一緒に恋愛ドラマにも出てたけど、こっちの方が良いな。
  • だよなぁ。あの自転車の人は優だよなあ。分かっていたけど、そうではない可能性も期待していた。悲劇に向かってしまうだけに。
  • 救えなかった過去があって、救うために警察官になったのに、救いたい相手を逮捕するのはえぐいな
  • 5話まで見終わった。ただ悲しい
  • 考察が面白い話なのは理解するが、個人的にはただ姉弟に救いがあってほしいと願ってみ続けている感はある
  • 次回予告の感じだと、弟を救うために嘘の証言をする姉って感じか
  • グッバイ田中みな実
  • 海に放り込むのをやってしまうと会社が黒くなるので、結末として明るいものも見込めないな。
  • 唯一あるとすれば、誰もいなくなった後に薬は承認されて、その薬によって救われたどこかのだれかである姉と弟が笑って過ごすシーンがあるかどうか
  • 弟を登場のさせ方からみても、この脚本家は登場人物に無駄を許さないタイプな気がする。そうすると弁護士に意味があるな。なんであんなに真田家に慕われているのかもあるし。5話の終わり方が完全に黒幕
  • 遺体を一人で運べるのだろうかってことは、運んだもう一人が弁護士で、その後父親を殺した。その事実を知ったりおが弁護士を殺して捕まる……ところが第一話の血まみれのシーン…って終わり方の可能性。
  • 少なくとも父親があのタイミングで死ぬのは物語的に誰が殺したんだろうな…。この脚本家は意味のない死に方はさせない気がする。
  • 車の買い替え、自白動画があるということは、自殺の可能性がなくなるわけだし
  • 弁護士は当時からりおを守りたいがための行動を起こしている、から父親を殺したのなら動機は成り立つ…
  • ただ、唯一の難点がりおは父親のためには弁護士を殺さないだろうな。ころすとしたら弟のため。
  • 6話見るか…
  • 田中みな実生きてた…
  • 加瀬さんの株あがりすぎで反動が怖い
  • お父さんの写真を落としたら、中から紙が出てくるパターンあるか?
  • 弁護士はりおのためなら全てを投げ打つタイプだ。過去に何があったんだろうか
  • 7話で幸せになる展開は早すぎるんだ…。早すぎる幸せになるのは、絶望への布石なんだ…
  • 大ちゃんの存在は弁護士にとって不都合になりそうだな…。感情的な意味で。
  • ビール買ってくるの不穏がすぎる
  • なんもなかった。
  • グッバイ田中みな実…(2回目)
  • 7話終わり、後藤さんがフリーライターを殺したように見えるけど、ミスリードの可能性あるな。自殺して報道されることで、調べていた真田グループのことにも捜査のメスが入るように仕向けた…?
  • 後藤さん、普通に悪い人じゃないか
  • 加瀬さん白くなってきたな
  • 「なめんなよ俺も警察だよ」はいい台詞だ。
  • 女刑事さんは不誠実なことができない性格なんだな。人物の立て方がうまいな
  • うおおおー!ここにきて弁護士が黒い!
  • しかし、ペンが5本しかない特注品とかご都合だなぁ。ミステリーによくあるパターンとは言え。
  • 弁護士が犯人だと仮定したら、サイコパスなんだろうなあ。優が不起訴になったら自分にもリスクが及ぶけど、そことは矛盾しないんだろう。りおにとって危ない人だから殺したし、りおが喜ぶから優を助けた。そこに打算なんてなくて、ただその瞬間にりおのためかどうかで行動が決まる、みたいな。
  • 9話見よう。
  • 井浦新、まじで演技がうまい。
  • つーかみんな物持ち良いな。
  • 加瀬さんのペンは盗んだんだろうか。
  • 1000本のパターンもあるのか、ちゃんと限定5本の理由付けされてる。
  • だめだ。この展開でどうしてりおが血まみれになるのか想像がつかない
  • いや待てよ。優は橘しおりが死んだ日(?)かなにかに記憶が飛んでるって言ってたな。弁護士となにかあった?それで弁護士が優を殺そうと…?それは飛躍しすぎか。自分に不都合な人を殺すんじゃなく、りおに不都合な人を殺すはず。
  • あるいは、治験の薬で飛んだ記憶が蘇る可能性あるな。それで一人で弁護士のところへ行って、優が…死ぬ…?
  • 「誰かの正義は、誰かの悪」これは最終話の布石か?
  • でも、最後に弁護士が白になるパターンあるよな。2021年のドラマだし。
  • りおをスケープゴートにしたのはお母さんで、それを知った弁護士が…?
  • 弁護士がりおのまわりの人をどんどん殺してしまうエンド見えてきたな
  • 警察手帳かっけえええええええ!!!!
  • 国家権力すごいわ。
  • まさか遺体を一緒に運んだのは母親…?「最愛」は母から娘に対してのテーマでもある?
  • たしかに父親が電話するなら弁護士より母親の方がありそう。
  • 後藤さんのボールペン!!!
  • 緊急記者会見!!!!!
  • 母の愛だ………。
  • …………は?
  • 血まみれのシーンはそこかよ!!!!
  • スリードか…。
  • 藤井……まさかお前が?
  • 大ちゃん……お前なのか?
  • いや、大ちゃんは矛盾があるか。
  • 母の最愛はりお(とまさのぶ)、弁護士もりお、大ちゃんもりお、優もりお、お父さんもりお(と優)、りお愛されてる
  • この手の話、警察が無能になるの可哀想
  • 最終話
  • 辞令の受け取り方かっけぇ
  • 防犯カメラチェック班かっこいいな。けど鬱になりそうな仕事だ。
  • 弁護士…サイコパスじゃなかったのか…。その方が悲しい。
  • 死ぬのか…飛び降りか…これは…?
  • 心があるほうが、つらいな。
  • 悲しい。
  • お母さん知ってたのか。泣く。
  • 悲しい。
  • 吉高由里子、モノローグうまいな。
  • 姉弟が幸せでよかった。が。
  • うーむ。
  • 綺麗な終わり方だったが、少しだけ予想していたのとは違ったな。
  • 姉弟が幸せになるパターンは想定していなかった。
  • てか、やっぱり警察が無能になってしまうな…。
  • 面白いドラマだった。やっぱり誰かを想う気持ちは感情に訴えかけてくる。
  • 以降振り返り
  • 父はなんであんなタイミングで死んだんだ?
  • 振り返ってたけど、りおが血まみれで運ばれるシーンをミスリードにするのは割と禁じ手だなぁ。後藤さんが怪我するのご都合だし。
  • 死体遺棄を手伝うこと、あれだけりおのことを最優先してることの合理性を考えて「サイコパス」なんだという前提で考察してたけど、それもまた都合の良い考え方ともいえるか。動機を性格のせいにするのは良くないな、うん。
  • 5本しかないペンとか、容疑者的にはだいぶ怪しいのに、死亡推定時刻だけで容疑者から除外するのはなんともまあ。
  • でも加瀬さんもフリーライターを別に殺そうとしたわけじゃないし、本気で罪から逃れようとしていたわけじゃないから、良いと言えばいいのか。
  • 後半は少しご都合っぽかったけど、面白かったな。見てよかった。なにより5話はすごくよかった。