【ネタバレあり】「コードギアス 復活のルルーシュ」を観終わって感極まった気持ちそのままに、感想を書いておこうと思います。

コードギアス 復活のルルーシュ」を観てきました。いま、まさに。

そして観終わったその感情のまま、喫茶店で書きなぐっています…。


思いの丈を綴るにはネタバレを避けることはできなかったので、これから観る予定の人はブラウザを閉じて頂いた方が良いかもしれません(あ、でも、観終わったらまた来てくれる嬉しいかも…)。

 

コードギアスはR2の終わり方が本当に綺麗だったので、この先を描いてしまって良いのだろうかと、ましてや「復活のルルーシュ」などと銘打ってしまって良いのだろうかということ、ファンという立場でありながらも葛藤が生まれました。

その葛藤というのは、ルルーシュというキャラクターが好きな僕の「生きていて欲しい」という気持ちと、作品として完成された形で死を描いたので「死んでいて欲しい」という、僕の気持ちのことです。


結果的には、素晴らしい物語がスクリーンに映し出されていました。

ルルーシュとナナリーの再会に……僕は救われました……。


この世の中で生きていくうえで、取り戻すことのできない現実と言うのは確かに存在していて、そんなときにどんなに願ったとしても時を戻すことはできないし、死んだ人を生き返らせることなんてできないんです。


だけどフィクションは、アニメはそれが可能なんですよね。


R2の放送から10年。

ルルーシュの死を目の当たりにしたナナリーが慟哭して10年。


もちろん賛否はあると思うんですよ。

それぞれが自分の中にコードギアスの物語を心に宿しているんですから。

未来を描くと言うことはその物語を狭めてしまうことに他ならないわけで、だからおそらくスタッフの方々だって僕と同じようなことを僕以上に考え抜いたと思うんです。


でも、10年ですよ。

ナナリーが笑顔になる未来を紡いでいいじゃないですか。10年前の結末がいかに物語として完成していたものだとしても、ナナリーが笑顔になるなら僕はそれだけで救われるんだと気づいたんです。


このあとの物語はまたファンが想像を働かせ、心に宿していくしかないのでしょうが、それでも10年前よりは遥かに希望に満ちた未来を描くことができそうです。


今作を作る決断をしてくださり、ありがとうございました!