ぼーっとする時間が多いけれど

仕事のない日は、ぼーっとしてしまうことが多い。ここ数年で多くなってきている。
今まではゲームをしたり、マンガを読んだり、ライブに行ったり、買い物したり……やりたいことがたくさんあって、そういう楽しみのために仕事をしていた気がする。もちろん今でもゲームをすることもあるし、プレイしているんだけれど、それはなんていうか能動的に遊んでいるというよりも、時間を潰すためにプレイしていることが多い。

で、結局は「ぼーっとしてしまう」。
考えることが嫌になる。

仕事の疲れが残っているとは思う。けれど、もっと根源的な部分での疲れというか、情報量の多い世の中で考えてしまうことが多くなっている気がする。
頭の中を空っぽにしたくて、ぼっーと過ごす。ゲームも頭を使うものではなく、パックマンとかそういう単純で時間がかからないほうが手に取りやすい。こういう動きをしてきたらこう操作する。頭を使わず、判定だけを下すようなゲーム。機械的に処理していける遊び。

そういうのは良くないなと思いながらも、でもなんだろうなぁ。今はこういう時間が必要なのかもと自分を許してあげたほうが良いのかもなぁと考えて、ぼーっと過ごしてしまう。