CICADA「escape」という曲に出会った。

作業をしながら曲を聴きたいと思い、SpotifyのDailyMixを流していたところ、ふと耳に引っかかる印象的な曲に出会った。
CICADAというバンドの「escape」という曲だ。

僕はあまり音楽に関する専門用語や、音楽が好きな人達が暗黙的に感覚を共有するための"言葉"を持ち合わせていないので、どのような曲を説明するときの言葉にとても困ってしまうんだけれど、この曲はとても上品で触れようとしたらするりと手から滑り落ちてしまうような、そんな柔らかくも繊細な曲で、聴いているだけで心地よい気分にさせてくれる。ボーカルの声も滑らかで心地よい声質で、いつまでも聴いていられいるタイプだ。

調べてみるとCICADAというバンドは2019年に解散しているらしい。
いつか、生で聴いてみたいと感じるほどにはぐっと心が掴まれただけに残念である。
しかしながら、解散したバンドの曲に出会うというのは現在活動しているバンドよりもはるかに難しく、僕のようにそれほど積極的に掘り出そうとしていないタイプにとっては、誰かからおすすめされない限りは出会えないものなので、こうして曲を知ることができただけでも良かったのだろう。

ボーカルの城戸あき子さんに関しては、現在はソロで活動されているそうなので、こちらの曲も聴いてみたいと思う。

open.spotify.com